久々の更新:野良ヒグマ氏と共同でローポリキャラ製作開始

長らく放置し、もうなくなっているかと思ったのにまだあった。
そんなブログをせっかくなので、現在野良ヒグマ氏と共同で作成し始めた3Dローポリキャラの製作記録に再利用します。

まずはヒグマ氏から頂いたありがたい画像を分解し、背面・右面の背景に設定。
ガイドポリゴンを線画に合わせて作成し、正面・横のガイドが出来上がったら立体的になるようにポイントを配置しながらモデリング。
…で、それを根気よく繰り返して以下のようになる。

画像

現在の作業経過、頭部、髪の毛の一部と体、脚部の形取りモデリングが完了。
腕はガイド用ポリゴンがあるだけでまだぺらっぺらです。
ポリ数は頭部が574ポリ、不要部分がまだ残っているのでもう少し軽減できるかと。
その他が264ポリ、2000~2500くらいで収まるといいなぁ。


ちなみに制作方法は以下の本を参考にLWで製作。

ローポリ スーパーテクニック
ソフトバンククリエイティブ
ntny

ユーザレビュー:
ゲーム業界のモデラー ...
読み物として面白いで ...
星4つ画像も多くてよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



週末クリエイターなので次回更新はまた来週…にできるといいなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

野良ヒグマ
2009年02月15日 20:59
こういうの見ると自分でもやってみたくなるね!
出来上がり楽しみにしています。
白い人
2009年02月16日 22:01
今からでも遅くないっす、2.5次元の世界が見えてきますぜ!
Replay
2009年02月17日 22:57
ヒグマ様、ご協力感謝いたします。
デザイン、モデルとすごくなってるのでPGも
頑張りますよ~
Replay
2009年02月18日 00:30
久々に着てみたけど、業者の爆撃ですごいことになってるね~
URLを含むコメントを禁止にして、お掃除した方がよさそうですよ~
Replay
2009年02月18日 00:33
3連続ですみませんが自分の気分で書いてるゲームブログにもこのネタは使わせてもらいました。
ttp://syarinnouta.blog64.fc2.com/blog-entry-119.html

コメントとかいただけたら幸いです

この記事へのトラックバック